人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みんなの日々

kopie.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 08日

復活にんにく味噌床

昨年夏に仕込んだニンニク味噌床を復活させました。

冬から半年以上使っていませんでしたが、特にカビが生えたり腐っていたりということないです。

昨年漬けた色々な食材のうまみが熟成されて深みをましていました。

これはNHKの暮らしのうんちゃらという番組で教えてもらったもので、ニンニクの殺菌効果があるので冷蔵庫に入れておけば問題ないとのこと。

[作り方]
豆みそ 500g
米みそ 500g
にんにく 1玉
酒 適量

ニンニクは皮をむいて半分に切り芯をとり、味噌と混ぜます。
味噌だけでは固くて混ぜられなかったら、酒で少しゆるくします。

タッパーに入れて冷蔵庫で2週間ほど寝かせたら完成です。

旨み成分を取り込むために、最初に漬けるのは肉か魚がいいと言っていました。

食材の種類や厚さによりますが、食べごろは漬けてから半日から1日。
それ以上つけるとしょっぱくて、そのままでは食べられなくなります。
漬けすぎたら刻んで他の料理の具にしたり、冷奴にのせたりします。

※お勧め食材
まぐろ、ささみ、きゅうり、セロリ

[さっそくきゅうり投入]
復活にんにく味噌床_b0022989_15553710.jpg



[にんにく味噌床の1年物のにんにく]
復活にんにく味噌床_b0022989_15575573.jpg

by nyarugo | 2007-07-08 15:58 | にゃるごめし


<< ナン      村山うどんツアー >>